2020年3月16日月曜日

革のソファのお手入れ/後藤蓉子

ギャラリーの庭の草木も、だんだんと花が咲いてきました。
桜の開花も待ち遠しいですね!(花粉とコロナさえなければ!!)

先日、モデルハウス高屋の家にある
「ペーパーナイフソファ」のお手入れをしました。

宮崎椅子製作所のソファで、デンマークのデザイナー カイ・クリスチャンセンがデザインした、北欧らしい曲線が美しいソファです。
以前「生茶」のCMで高橋一生さんが、テラスにソファを持ち出してお茶を楽しむシーンがあったのですが、その際に登場したソファです♪
高屋の家にあるソファは革張りですが、生茶のCMではグレーのファブリックだった気がします。どちらもオススメですよ!

まずは革張りの部分のお手入れから。
革製品専用のメンテナンスキットを使い、泡で洗った後クリームを塗ります。

前 → 
ちょっと写真ではわかりづらいですが、手触りが柔らかくなり、色も少し明るくなりました。

次に、木のフレーム部分にミツロウを薄く塗ります。
 (右)塗る前 (左)塗った後
オットマンの裏側の写真です。一目瞭然!お肌が潤ったようにつやつやです。

簡単なお手入れですが、積み重ねていくことで美しく長持ちします。
まさに福富建設の家と同じ。
座ってリラックスするだけでなく、たまに労わってあげると愛着も湧きますね。
これからも大切にしたいと思います。

広報/後藤蓉子
instagramFacebook も更新中!

0 コメント:

コメントを投稿