2020年3月1日日曜日

学童クラブへ「木育ランドセルロッカー」/後藤蓉子

岡山市立竜之口小学校 学童クラブ様からご依頼を頂き
「木育ランドセルロッカー」を製作しました。

もちろん素材は無垢の杉。
第1回目の搬入の際、ちょうど1年生が学童クラブに帰ってきて大騒ぎ!

「わー!木のロッカーだ!」「わたしの場所は??」「ぼくのはまだ??」
と、みんな嬉しそうにランドセルを入れていました。

  
↑ランドセルロッカー40台


↑テレビ台2台


↑若手大工たちで、心を込めて製作しました

現代の生活の中で「本物の木」に触れる機会はほとんどありません。住宅、お店、学校など身の回りの空間では、利便性や経済性などを追及により新建材と呼ばれる工業製品の使用が一般的になりました。化学物質を多く含み、発生させる新建材により「シックハウス」や「シックスクール」と呼ばれる病気が生まれ、安らぐはずの住まいや学校が原因で苦しむ子供が急増しました。

無垢材と呼ばれる「本物の木」の健康に関する効果は科学的に証明されています。香りや木目によるリラックス効果、睡眠の質の向上、調質効果、集中力の向上、抗菌作用などはもちろん、近年では認知症抑制の効果も期待されています。

今回の「木育ランドセルロッカー」等の設置にあたり、
子供たちが本物の木に触れ、大切に使い継ぐことを学ぶ機会になればと思い、若手大工みんなで、心を込めて作らせて頂きました。

木の香りや手触りを、大人になっても覚えていてくれると嬉しいな。
貴重な機会をありがとうございました!

広報/後藤蓉子
instagramFacebook も更新中!

0 コメント:

コメントを投稿