2018年7月7日土曜日

「大工技術継承塾」in岡山


​若手大工の集い「大工技術継承塾」が岡山で開催されました。

大工の減少が社会問題となっている昨今。
福富建設では、大工を育てる工務店数社と交流を重ねてきました。

会の名称を「大工技術継承塾」と決めてから第2回目の研修会を、先日岡山にて開催しました。
今回の参加者は6社、総勢50名。
やる気に満ちた若手大工さんが中心です!


<1日目>
福富建設のギャラリー、工房、完成物件、施工中物件の見学の後、
天然乾燥の地松を扱う「山渋木材」さんへ訪問しました。
 
 

山渋木材さんでは、山渋社長の熱い激励のお言葉と、厚いおもてなしを頂きました。
これからを担う若い大工への期待を感じた一日でした。
ありがとうございました。

また、テレビせとうちさんに研修の様子を取材いただき、
当日夜のTSC newsで紹介されました。ありがとうございました。


<2日目>
岡山県立図書館にて座学を行いました。
大工歴1年目・2年目・3年目以上・現場監督・経営者の7グループに分かれ、
大工として目指す姿や夢、後輩を育てていくためにはどうすればよいか等、
活発な意見交換がなされました。
 

また次回の大工技術継承塾で
互いに成長した姿で再会できることを誓い、2日間の日程は無事終了しました。

​日々悩みながらも、一歩一歩進んでいこうとする若手大工さんたちの姿は
とても逞しく、輝いて見えました。

お客様の大切な家をつくり、守るという責任感が
きっと腕の良い大工さんを育てるのだと思います。

今後の大工技術継承塾の様子もご紹介していきます。
ぜひお楽しみに♪

後藤蓉子

ブログやFBとは少し違う、暮らしの写真をアップしております。
いいね、フォローぜひお願いします!

こちらでも情報を発信しています。
ぜひご覧ください!

0 コメント:

コメントを投稿