2018年7月23日月曜日

シゴトの図鑑~大工さんのお仕事体験~


岡山市内の施設のこどもたち10名を迎え
「大工さんのお仕事体験」をさせていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「シゴトの図鑑PROJECT」とは
児童養護施設などの子どもたちに職業・仕事に関する情報や体験を得る場を提供し、
子どもたちの心の中に将来の夢や目標を持つためのきっかけを作る プロジェクトです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<杉のブックスタンドづくり>
みんな上手であっという間に完成!
中々センスがありました☆大事に使ってね!


<ミニ上棟体験>
みんなで協力して、実際にひのきの構造材を一生懸命組みました。
完成した時の満足そうな顔と「もう一回したい!!」は本当に嬉しかったです。
 

<大工道具に触ってみよう>​
沢山の大工道具に触れ、一緒に使ってみました。
その重さや手触りは、きっと大人になっても覚えていてくれるだろうと思います。
 
​*
子どもたちの真剣な眼差しと
「楽しかったー!!」という最高の笑顔は忘れられません。

実はふくとみの若手大工は
子供の頃にかっこいい大工さんと出会ったことで
今、大工の見習いとして一歩を踏み出し、毎日頑張っています!

顔も名前も覚えていない、一回しか会ったことのない大人が
子どもの人生に大きな影響を与えている―――
とても大切なことだと思いました。

どこで見てるか分からない、未来ある子どもたちのために
一生懸命仕事を頑張ろうと改めて思いました。

暑い中参加してくれた子どもたち
そして弊社にお声かけくださった大人の皆様
私たちに素敵な体験をさせてくださりありがとうございました!

福富建設 大工・スタッフ一同

ブログやFBとは少し違う、暮らしの写真をアップしております。
いいね、フォローぜひお願いします!

こちらでも情報を発信しています。
ぜひご覧ください!

0 コメント:

コメントを投稿