2019年7月25日木曜日

県外研修 / 三宅重輝

7月22日から23日の二日間、福富建設と同じく自然素材・無垢の木のみで家作りをしている
エコ建築工房』さんのところで勉強させていただきました。


まずはじめに
丁重なおもてなしやご説明をくださいました、
エコ建築工房のスタッフの皆様、本当にお世話になりました。

大変勉強になりました。
スタッフを代表してお礼申し上げます。




さて、内容としては、エコ建築工房さんのモデルハウス見学をさせていただきながら、
広報や営業・お客様のご案内方法など、日ごろ気になっていることや
会社としての取り組みといったことまで、細かく質問をさせていただきました。

今回の研修で見たおもしろいことを週替わりでご紹介します。
今日はこちら↓↓↓
 












カビの発生実験セットです。
上:杉の床に漆喰壁の部屋
下:新建材の床と壁の部屋

7/3から開始して19日目。結果は歴然です。
新建材の部屋は食パンがカビだらけ。
調べてみるとカビが生育するためには
温度・湿度等の条件が整うことが必要のようです。
高温で湿度の高いこの時期に多く見られるのはそのためだそうです。
※参考:山崎製パン「パンのカビ発生メカニズムと保存試験の結果について」


無垢材や自然素材がいかに湿度を調節(調湿性能・調湿効果)してくれているかわかります。
近々ギャラリーでも実験を開始予定です。


三宅重輝


















0 コメント:

コメントを投稿