2019年10月28日月曜日

☆Event Report☆庭づくりワークショップ/後藤蓉子


ギャラリーのお庭工事の最後に、ワークショップを開催しました。

室内のインテリアグリーンも手掛ける「暮らしと植物」の三宅さん

お二人ともとても素敵な方で、おかげで楽しいワークショップになりました。

まずは参加者さんにお庭の悩みを聞いてみると
どんどん出てきました!

雑草を抜くのが大変
剪定の仕方が分からない
水やりは足りているのか、などなど

忙しい毎日の中で庭仕事をするのは大変!とよく耳にします。

西山さんのお話しでは
「環境を整える」そして「植物が健康であること」が大切とのこと。

虫が来るのも、植物が弱っているから。
人間と同じで、できるだけ、薬で治すのではなく健康であることが大切。

剪定も、植物本来の育ち方や好む場所などを考えて植えて
自然に近いように少し考えて剪定すれば
頻繁な手入れが必要なく、美しく自然に保てるとのことでした。

実際にみんなでツツジで剪定の練習もしました。
太い枝を切り、かなり軽やかになりました♪

次回、三宅さんのインテリアグリーン講座を計画中!
インテリアグリーンとは、お庭の枝やお花を切って室内に活けることです。

実はこれも、お庭をきれいに保つことになるのです。
「剪定をしなきゃ!」と思うと腰が重いですが
日々季節の植物を室内に飾ることで、お庭もお部屋も美しくなるのです。

ぜひお楽しみに~♪

広報 後藤蓉子
instagramFacebook も更新中!  ぜひフォローしてください(^^)

0 コメント:

コメントを投稿