2018年5月10日木曜日

大工技術継承塾

5月8日・9日に大工技術継承塾が開催されました。
全国の工務店が集まり、意見交換や他社見学を行う会です。


今回は日本一現場がきれいと評判の
京都府福知山市にある
『株式会社 HORI建築』さんに伺いました。

6社37名という大人数ながらも
快く現場の案内をしていただきました。



評判通りのきれいな現場です!
チリひとつないとはこのことだと思いました。


清掃はもちろんのこと




道具・金物・材料の整頓まで徹底されています。

キレイを保つには床に物を置かないのが鉄則とのことです。

福富建設も現場をきれいにと日々清掃をしていますが
より上のレベルを体感し、まだまだだと痛感しました。

まだ伸び代がある、できることがあると思うので
ひとつひとつクリアをしていき、近付けるようにしたいと思います。






二日目には、参加各社の紹介・取り組みの発表や
大工と現場監督に分かれての意見交換をしました。

写真を撮り忘れておりますが、真面目に参加しています。


二日間とも濃い、有意義な時間を過ごすことができました。
今後の現場・設計に活かせるよう、取り組んで参ります。


最後になりましたが、HORI建築の堀社長、堀常務、そしてスタッフ方々
お忙しい中お時間をいただき、誠にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



























































































0 コメント:

コメントを投稿