2017年6月30日金曜日

長野の工務店さんが見学にいらっしゃいました!

先日、長野県の工務店「アトリエDEF」さんが
福富建設の見学にいらっしゃいました。

まずは工房で地松を刻んでいる城谷棟梁のもとへ。
材料、大工さんの育成についてなど意見交換されていました。
城谷棟梁のお話の最後はやはり、「大工の仕事は楽しい!」でした。

田中棟梁と新入社員大工の丹波君の現場へ。
丹波君のさわやかな挨拶に一番驚き、感動しました!と嬉しいお言葉をいただきました。

DEFさんの棟梁は現在、2年目の女性大工さんを教えているそうです。
「まだまだだけど、よく頑張ってくれているし、
女性ならではなのか細かい配慮ができていて造作が美しい。」とのこと。
ぜひいつか若手大工さん同士の交流もしたいです。

後藤社長から淡路瓦の説明。
DEFさんは冬の寒さ対策、福富建設は夏の暑さ対策。
地域によって異なる気候風土を考えた家づくりは、
地域に根差した工務店だからこそできると改めて感じました。

DEFさんの皆さま、遠いところお越しいただきありがとうございました!
大変勉強になりました!
今後ともよろしくお願いいたします。

後藤蓉子
こちらでも情報を発信しています
ぜひご覧ください!

0 コメント:

コメントを投稿