2016年9月20日火曜日

秋の愛犬ケア

皆様、大雨の影響はありませんでしたか?
用水路など水が増えているので、どうぞお気を付けください!

さて本日は、『秋の愛犬ケア&食育ケア』に参加してきました。
過去にギャラリーで行われたドッグマッサージのイベントでもお世話になっている、清水先生が講師です。

​薬膳や陰陽五行の観点から、季節による犬の体調の変化、それに対する食事での対応方法などを学びました。
夏の疲れが内臓に残っていたり、朝晩の気温差が激しくなる秋は、犬も人間同様に体調を崩しやすいそうです。
そこで、血液を正常にし、高たんぱく低カロリーの「鹿肉」を使ったハンバーグを作りました。
 
→材料は鹿肉、豆腐、小松菜、ニンジン、ピーマン、マイタケ、サトイモ​です。
細かく切って、少量のオリーブオイルで焼きます。

私たちも試食させていただきましたが、野菜がたっぷり入っていて、人間用でも十分美味しい!!わんちゃん用で塩味が少ないので、ポン酢をかけていただきました。

わんちゃんも健康が一番!
これからは、市販のドッグフードだけではなく、たまには作ってあげようと思いました。

清水先生、ありがとうございました。

後藤 蓉子
こちらででも情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

0 コメント:

コメントを投稿