2013年5月12日日曜日

課題図書



建築関係の本をほとんど読まずにここまできた私なのですが、先日のGW休みに社長から課題図書を渡されました。
一冊は木構造の本、もう一冊は言わずもがなの住宅作家宮脇檀がテーマの設計の本。
構造は学校で習った簡単な力学程度しか知らない私。
耐震や地盤の話など参考になる話が木構造の本にはたくさん入っていました。
宮脇檀はやっぱりスケッチが素敵です。ちょっと荒っぽいスケッチでも伝えたいことはちゃんと伝わる。早く私もその領域に到達したいです。


ちなみに私建築の本はあまり読んでこなかったのですが小説は大好きです。
村上春樹と江戸川乱歩がここ数年のお気に入り。他にも浅田次郎や宮部みゆきから谷崎潤一郎、安部公房、遠藤周作等々ちょっとクラシックな本も読みます。
みなさまもしおすすめの本があればぜひ教えてくださいませ♪
淵下でした。

0 コメント:

コメントを投稿