2020年3月14日土曜日

家での楽しみ / 三宅重輝

こんにちは。
眠くなる時間が多くなり、春を感じている三宅です。


最近ニュースで、「巣ごもり」という言葉を聞きました。
新型コロナウイルスの感染防止のための在宅勤務や外出自粛などで
自宅で過ごす時間が増えることのようです。


さて1週間ほど前、ダッチオーブンの手入れ(シーズニングと言うそうです)をしました。
今年に入って購入し、何度か使っています。
準備物は、オリーブオイル・キッチンペーパー・皮手袋・野菜のヘタや皮

①空焚き+油をなじませる
②野菜のヘタや皮を炒める












③野菜のヘタや皮を取り出し、再度空焚き












④空焚き、油をなじませる

蓋も同様です。

空焚き中には、宮崎椅子の座り心地比べをしたり、コーヒーを飲んだり
かなり優雅な時間を過ごしました。

以上が手入れの過程です。
正しいのかどうかはわかりません。。。

手入れが終了したときには、達成感と愛着がわきました。


やむを得ない状況による「巣ごもり」ですが、せっかくなら
気持ちの良い・楽しい家にこもりたいですね。


外出しなくても楽しめる、ずっと居たくなるお家をつくりませんか。


設計/三宅重輝
instagramFacebook も更新中!  











0 コメント:

コメントを投稿