2019年12月20日金曜日

暖房のはなし/小沢隆史


こんにちは。

寒さの苦手な小沢です 。



暖房がないとすごせない寒さになってきました。

ついついストーブの前から離れられなくなります。


↑猫になりたい。。。



暖房をつけると空気が乾燥して…という方も多いと思います。

エアコンの暖房は空気を乾燥させますが、

配管のつながっていない一般的な灯油ストーブやガスファンヒーター(開放式ストーブ)は

燃焼することで水分が発生するため、空気中の水蒸気量を増加させます。

↑開放式ストーブの例 鍋やらやかんやら置いてしまいますね。
※開放式に対して、外部の空気を使って燃焼し、排気も外に出すタイプのストーブ(FF式)は室内に水分をだしません。  


化学式(灯油の場合)↓
C12H24+12O2→12CO2+12H2O

発生する水分量は灯油とほぼ同量、

つまり灯油1Lを燃焼させると水も1L程度発生していることになります。  

灯油だけでなく、都市ガスやプロパンガスも燃焼して同じくらいの水分を発生させます。




開放式の暖房器具を使って、さらに加湿器などを使用すると

湿度が上がりすぎて結露を発生させることがあります。


↑結露はかびやダニを呼び込む原因になります

開放式の暖房器具を使う時は、加湿のしすぎとこまめな換気にご注意ください。


それでは。

---福---------------------------
■インスタグラム ■フェイスブック  お気に入りの外観、インテリアを見つけてください。
いいね、フォローをお待ちしております!イベント情報なども発信中! 

0 コメント:

コメントを投稿